利用案内

目次

ご利用案内

■本を借りるには (利用者カードの新規登録と更新)

貸出の際には利用者登録(利用者カードの作成)が必要です。

明石市に在住・在学・在勤の方と、近隣の市町村(神戸市・加古川市・高砂市・小野市・加西市・加東市・西脇市・三木市・稲美町・播磨町・多可町)にお住まいの方ならどなたでも借りることができます。

  • ご本人が来館の上「利用者登録申込書」を記入してカウンターにお出しください。
  • 氏名・住所が確認できるもの(運転免許証や健康保険証など)をお持ちください。※小学生以下の方は不要です。
  • 明石市及び近隣の市町村以外にお住まいの方は明石市内へ在勤・在学が確認できるもの(学生証・社員証など)が別途必要です。
  • 全国の学生の方(学校教育法第一条に定めがある学校)

有効期限更新の際にも同様の手続きが必要です。利用者カードは継続して利用しますのでなくさないでください。
明石市立図書館の利用者カードはあかし市民図書館・西部図書館・移動図書館共通でご利用いただけます。

貸出は1人20冊まで2週間以内です。(AV資料は2点まで)
本と利用者カードをカウンターにお出しください。
移動図書館の貸出は「移動図書館のページ」をご覧ください。

■本を返すとき

本だけをカウンターにお返しください。(利用者カードはいりません)
図書館が閉まっている時は、図書館に設置されている返却ポストに本を入れてください。

また、図書館以外にも市内に本を返却できる場所があります。


※返却をお急ぎの場合は図書館へ返却してください。
※CD・DVDが含まれる資料や紙芝居など、壊れやすい資料は図書館のカウンターに直接返却してください。
※あかし市民図書館・西部図書館で借りた本は積載量の都合により、移動図書館には返却できません。図書館又は市内返却場所をご利用ください。

■本を予約する(読みたい本が見つからないときに)

読みたい本が見つからないときは、予約をすることができます。

  • 1枚のカードで10件まで予約できます。(視聴覚資料は2点まで)
  • 準備ができた本の取置期間は7開館日までです。
  • シリーズ物や上下巻など、読みたい順番があるときには順番を指定してご予約いただくことができます。指定がない場合、用意ができ次第での連絡となります。
  • 所蔵していない図書はリクエストとして明石市民からのみ受け付けています。予約カードにご記入いただきカウンターにお持ちください。
予約は以下の方法で受け付けております。
  1. 予約カード(図書館窓口)
  2. OPAC(館内検索機)
  3. Web OPAC(ネットワークサービス)

1.予約カード(図書館窓口)

図書館に備え付けの「予約カード」に必要事項をご記入の上、カウンターへお持ちください。
受取の順番を指定される場合はお申し付けください。

2.OPAC(館内検索機)

※こちらの方法はネットワークサービスのパスワードが必要です。

  1. 予約したい資料の詳細画面に表示される「予約する」ボタンから予約できます。(館内に貸出できる本がある時は予約できません)
  2. 「利用者番号」(利用者カードのバーコード下の数字)とネットワークサービスの「パスワード」を入力してください。
  3. 「受取場所」や本が用意できた際の「連絡方法」を設定してください。
  4. 予約完了しましたの画面になれば正常に予約が済んでいます。
  5. 受取が可能になった本は「予約確保一覧」に表示されます。
  6. 受取順を指定する場合は「利用照会」の予約中一覧から「受取順指定」を押して順番を指定してください。

3.Web OPAC(ネットワークサービス)

※こちらの方法はネットワークサービスへのログインが必要です。 ログインしていない場合は 「ログイン」より利用者番号(利用者カードのバーコード下の数字)とパスワードを入力してログインしてください。

  1. 資料の検索を行い、予約したい資料をカートに入れます。
  2. 画面右上の予約カートを押してから、予約したい資料の選択(☑する)を行い、「予約する」ボタンを押す。
  3. 受取場所、ご連絡方法を選択し、「次に進む」ボタンを押す。
  4. 予約内容の確認画面が表示されます。間違いなければ、「予約する」ボタンを押して予約完了です。
     (予約状況の確認)
  1. 画面左上の「利用照会」を押す。
  2. 利用照会の画面にある予約状況に予約中資料の一覧が表示されます。
  3. 受取が可能になった本は予約状況の状態に予約確保済と表示されます。
  4. (予約の待ち人数などを確認するには「詳細」を押して予約中一覧をご確認ください。)
※受取順を指定する場合は「予約中一覧」からご希望の資料を選び、「順番指定をする」を押して順番を指定してください。
※連絡日や保管期限は表示されません。メール連絡のご利用をおすすめします。

■ネットワークサービスについて

インターネットや館内検索機(OPAC)から下記サービスをご利用される場合は、あらかじめ図書館カウンターにて利用登録が必要です。
2017年1月27日のあかし市民図書館開館以降に利用者登録をされた方は、自動的に登録されています。

ー ネットワークサービスの登録手続き

利用者カードをお作りする際と同様の手続きが必要です。
詳しくは「本を借りるには」をご覧ください。

ー サービス内容について

インターネットの「明石市立図書館ホームページ」やあかし市民図書館、明石市立西部図書館に設置している館内検索機(OPAC)から次のことができます。

  1. あかし市民図書館、明石市立西部図書館、及び移動図書館の所蔵する図書の予約ができます。(最大10件まで)
    ※ 禁帯出(貸出不可)の予約はできません。
  2. 予約された資料が確保されたとき電子メールでお知らせすることができます。
    ※ メールアドレスを設定された方に限ります。
  3. 借りている資料の状況(冊数や貸出期限など)を確認することができます。
    また、返却期限内の予約が無い資料に限り1回のみ貸出期限を2週間延長(延長処理をした日から)することができます。
  4. 予約状況の確認、予約内容の変更をすることができます。

ー ご利用にあたっての注意事項

  1. パスワードは第三者に知られないように自己の責任において管理してください。(パスワードは職員にはわからなくなっていますので問合せにはお答えできません。)
  2. 図書の予約、貸出状況および予約状況の照会等のサービスに要する通信費等は、ご利用いただく方の負担となります。
  3. 明石市立図書館は、このサービスの利用により生じた損害に対しいかなる責任も負いません。
  4. 明石市立図書館は、インターネットおよび利用者用検索機による予約サービス等における図書館資料の情報提供の遅延または中断、システムの停止その他の事由により利用者に損害が生じても一切の責任を負いません。
  5. 次のいずれかに該当するときは、インターネットおよび利用者用検索機による予約サービス等の運用を停止します。
    1. 電気通信事業者による設備の保守その他システム上の障害復旧等のため運用を停止するとき。
    2. 天変地異等不可抗力の要因により運用をすることができないとき。
    3. その他明石市立図書館長が運用を停止する必要があると認めるとき。

ー パスワードを忘れたとき

ご足労ですが、ご本人様があかし市民図書館または明石市立西部図書館までご来館していただき、再発行の手続きをしていただきますようお願いします。
再発行の手続きの際には登録時と同様の手続きが必要です。

ー パスワードを変更したいとき

セキュリティの観点からパスワードはご自身で管理していただき、定期的に変更されることをお勧めします。

  1. 明石市立図書館ホームページのネットワークサービスにログインをしてください。
  2. 「利用照会」画面の「利用者情報設定」の「利用者情報変更」を押してください。
  3. 「旧パスワード」欄に現在のパスワードを入力してください。
  4. 「新パスワード」欄に新しいパスワードを入力してください。
    (パスワードは6~10桁の半角英数字)
  5. 「再入力」欄に新しいパスワードを再度入力してください。
  6. 「変更する」ボタンを押してください。

以上でパスワードの変更ができます。

■調べたいことがあるとき

利用者用検索機で所蔵の有無を調べることができます。
必要な資料をさがすお手伝いもいたします。

■座席(閲覧席・学習席)の利用について

利用目的に応じて座席を用意しています。

あかし市民図書館

●閲覧席
 読書・調べものをする際にご利用いただけます。学習はできません。
 <申込>利用に申込は必要ありません。
●学習席
 資料の閲覧・学習をする際にご利用いただけます。
 <申込>利用には申込(座席抽選)が必要で、1日3回の抽選(座席入替)を行って
     います。詳しくは、次の案内をご覧ください。
     ・学習エリアの利用について(PDF)
      ※現在、新型コロナウイルス感染症の情勢を鑑み、土日祝のみ抽選を
       行っています。

明石市立西部図書館

●閲覧席
 1階の座席は全て閲覧席です。読書・調べものをする際にご利用いただけます。
 学習はできません。
 <申込>利用に申込は必要ありません。
●学習席
 2階「読書室」で貸出済の資料の閲覧や学習をすることができます。
 開室時間は午前9時15分~閉館です。
 <申込>利用に申込は必要ありませんが、午前9時15分に座席数以上お並び
     の場合は、座席抽選を行います。詳しくは次の案内をご覧ください。
     ・読書室の利用について(PDF)

■複写(コピー)したいとき

カウンターへ申し込んでください。
図書館の資料に限り、著作権法の範囲内でできます。

■図書館の利用が困難な方へ (ユニバーサル・サービス)

点字資料やデイジー資料の貸出も行っています。
また、来館が困難な方に宅配サービスも行っております。
詳しくは「ユニバーサル・サービス」のページをご覧ください。

■移動図書館を利用するとき

各ステーションを毎月1回巡回しています。
ご希望のステーションでご利用できます。
1人15冊まで借りることができます。
巡回日は「お知らせ」「移動図書館のページ」でお知らせしています。
尚、移動図書館ではバスの積載量の関係上、本館・西部館で貸出の図書の返却はお断りさせていただいています。

■電子図書館を利用するとき

電子図書館は明石市民(在勤・在学を含む)の方がご利用いただけます。
ご本人が来館のうえ、「利用者登録申込書」をご記入ください。
利用者カードと一緒に図書館カウンターにお出しください。

※明石市外にお住まいで明石市に通勤・通学されている方は、確認できる物(学生証・名刺など)をご用意ください。

電子図書館への利用登録を行い、ログインに必要な初期パスワードをお伝えします。
システム上、利用できるようになるのは登録していただいた翌日からになります。

注意!インターネット接続する際、通信会社のご契約が従量制のときは、通信会社より別途パケット通信料が請求されますのでご注意ください。 定額データプランのご契約であっても接続先によっては従量制で通信します。
予めご契約内容をご確認ください。通信会社とのご契約が従量制のときは、パケット量やご利用時間により料金が発生します。

詳細については、案内をご覧ください。
電子図書館利用案内(PDF)

■おはなし会へのおさそい

図書館では子どもを対象におはなし会を行っています。
お気軽にご参加ください。
対象年齢や時間などの詳細は「行事・イベント」のページをご覧ください。