利用案内

新しくなった「利用案内パンフレット」をご覧ください。

目次

ご利用案内

■初めて借りるとき

明石市民(在勤・在学を含む)及び近隣の市町村(神戸市・加古川市・高砂市・小野市・加西市・加東市・西脇市・三木市・稲美町・播磨町・多可町)にお住まいの方ならどなたでも借りることができます。
「利用申込書」に記入してカウンターにお出しください。(中学生以上の方は、氏名、住所の確認ができるものをお見せください。)5年間有効の利用者カードをおわたしします。

■本を借りるとき

1人20冊まで2週間以内、借りることができます。(AV資料は2点まで)
本と利用者カードをカウンターにお出しください。
移動図書館の貸出は「移動図書館のページ」をご覧ください。

■本を返すとき

本だけをカウンターにお返しください。(利用者カードはいりません)
図書館が閉まっている時は、図書館に設置されている返却ポストに本を入れて下さい。

また、図書館以外にも市内に本を返却できる場所があります。下の表をご覧ください。

※返却をお急ぎの場合は図書館へ返却して下さい。
※CD・DVDが含まれる資料や紙芝居など、壊れやすい資料は図書館のカウンターに直接返却して下さい。

返却場所 返せる時間 地図
PAPIOSあかし 2階
(魚の棚歩道橋側出入口)
月~金 午前7時~午前10時、
    午後9時~午後11時
土日祝 午前7時~午前10時、
    午後7時~午後11時
その他、あかし市民図書館休館中は利用可
地図は
こちら
複合型交流拠点
(アスピア明石 北館8階)
午前9時~午後10時
*お休みの日
毎週月曜日(祝休日とかさなるときは開館し、翌日が休館になります)・年末年始
地図は
こちら
生涯学習センター
分室
(明石公園:旧本館2階)
午前9時~午後10時
日曜日は午後5時
*お休みの日
毎週月曜日・祝日・年末年始
地図は
こちら
中高年労働者福祉センター
サンライフ明石
(西明石駅)
午前9時~午後5時
*お休みの日
毎週月曜日・年末年始
地図は
こちら
大書堂書店
(東二見駅)
午前9時~午後9時
*お休みの日
毎週日曜日・ほか月2回(不定期)
※臨時休業日などの閉店日は利用できません
地図は
こちら
巌松堂書店
(大久保駅)
平日 午前9時~午後9時(土曜日は午後8時まで)
*お休みの日
毎週日曜日・年末年始
※臨時休業日などの閉店日は利用できません
地図は
こちら
高齢者ふれあいの里
(中崎)
午前9時~午後4時
(ただし、7~8月は午後4時30分まで)
*お休みの日
毎週日曜日・年末年始
地図は
こちら
高齢者ふれあいの里
(大久保)
午前9時~午後4時
(ただし、7~8月は午後4時30分まで)
*お休みの日
毎週日曜日・年末年始
地図は
こちら
高齢者ふれあいの里
(魚住)
午前9時~午後4時
(ただし、7~8月は午後4時30分まで)
*お休みの日
毎週日曜日・年末年始
地図は
こちら
高齢者ふれあいの里
(二見)
午前9時~午後4時
(ただし、7~8月は午後4時30分まで)
*お休みの日
毎週日曜日・年末年始
地図は
こちら
高丘コミセン中央集会所
(高丘)
火~土曜日 午前9時~午後8時30分
日曜日   午前9時~午後5時
*お休みの日
毎週月曜日・祝日・年末年始
地図は
こちら
鳥羽厚生館
(鳥羽)
平日 午前9時~午後5時
土曜日 午前9時~正午
*お休みの日
毎週日曜日・祝日・年末年始
地図は
こちら
弁財天厚生館
(小久保)
平日 午前9時~午後5時
土曜日 午前9時~正午
*お休みの日
毎週日曜日・祝日・年末年始
地図は
こちら

■予約する(読みたい本が見つからないときに)

読みたい本が見つからないときは、予約をすることができます。
予約カードに記入していただくか、OPAC(館内利用者用検索機)またはインターネットから手続(WEB予約)ができます。 ※OPAC(館内利用者用検索機)やインターネットから予約をする際には、図書館でパスワードの申込が必要です。
 1.10件まで予約できます。(AV資料は内2点まで)
 2.準備ができた本の取置期間は7開館日までです。
 3.シリーズ物や上下巻など、読みたい順番があるときには順番を指定して
   ご予約いただくことができます。
   指定がない場合、用意ができ次第での連絡となります。
   順番指定の方法は以下の通りです。
   ●カウンターで予約カードを出して予約される方
    予約カードを出される際に順番をカウンター職員にお申し付け下さい。
   ●OPAC(館内利用者用検索機)を利用される方
    資料検索時には資料情報左のボックスにチェックを入れ、
    予約の際に「順番予約」を指定して下さい。
    「利用照会」の予約中一覧からは「受取順指定」を押して
    順番を指定して下さい。
   ●WEB予約を利用される方
    「予約カート」や利用照会の「予約中一覧」での「順番を指定する」という
    機能から順番を指定できます。
 4.所蔵していない図書の購入希望は明石市民の方からのみ受付しています。
   本館又は西部館カウンター、移動図書館(BM)に予約カードをお持ち下さい。

■インターネットで予約等をするとき(ネットワークサービスの利用)

インターネットや館内検索機(OPAC)から下記サービスをご利用される場合は、あらかじめ図書館カウンターにて利用登録が必要です。

ー ネットワークサービスの登録手続き

・あかし市民図書館もしくは明石市立西部図書館のカウンターで「ネットワークサービス登録申請書」のご提出をお願いします。
・「ネットワークサービス登録申請書」をご提出される時に、申請される方の住所、氏名の確認できる書類(運転免許証、健康保険証、 学生証、生徒手帳、公的機関が発行する住所・氏名の記載のある証明書類のいずれか)をお見せください。

ー サービス内容について

インターネットの「明石市立図書館ホームページ」やあかし市民図書館、明石市立西部図書館に設置している館内検索機(OPAC)から次のことができます。

  1. あかし市民図書館、明石市立西部図書館、及び移動図書館の所蔵する図書の予約ができます。(最大10件まで)
    ※ 禁帯出(貸出不可)の予約はできません。
  2. 予約された資料が確保されたとき電子メールでお知らせすることができます。
    ※ メールアドレスを設定された方に限ります。
  3. 借りている資料の状況を確認することができます。また、返却期限内の予約が無い資料に限り1回のみ貸出期限を2週間延長(延長処理をした日から)することができます。
  4. 予約状況の確認、予約の取消をすることができます。

ー サービスのご利用対象

あかし市民図書館、明石市立西部図書館、移動図書館(ひまわり号)で図書利用券を作られている方。

ー ご利用にあたっての注意事項

  1. パスワードは第三者に知られないように自己の責任において管理してください。(パスワードは職員にはわからなくなっていますので問合せにはお答えできません。)
  2. 図書の予約、貸出状況および予約状況の照会等のサービスに要する通信費等は、ご利用いただく方の負担となります。
  3. 明石市立図書館は、このサービスの利用により生じた損害に対しいかなる責任も負いません。
  4. 明石市立図書館は、インターネットおよび利用者用検索機による予約サービス等における図書館資料の情報提供の遅延または中断、システムの停止その他の事由により利用者に損害が生じても一切の責任を負いません。
  5. 次のいずれかに該当するときは、インターネットおよび利用者用検索機による予約サービス等の運用を停止します。
    1. 電気通信事業者による設備の保守その他システム上の障害復旧等のため運用を停止するとき。
    2. 天変地異等不可抗力の要因により運用をすることができないとき。
    3. その他明石市立図書館長が運用を停止する必要があると認めるとき。

ー パスワードを忘れたとき

ご足労ですが、ご本人様があかし市民図書館または明石市立西部図書館までご来館していただき、再発行の手続きをしていただきますようお願いします。
なおその際、利用券とご住所の確認できる身分証明書等をご提示下さい。

ー パスワードを変更したいとき

  1. 明石市立図書館ホームページの「本の検索・予約」を押してください。
  2. 左側のメインメニューより「利用照会」を押して下さい。
  3. 「利用者の認証」画面の「利用者番号」欄に利用者カードのバーコード下の8桁の番号を、「パスワード」欄に図書館からお伝えした初期パスワード(生年月日:8桁(生年西暦4桁+月日4桁))、もしくは、現在使用されているパスワードを入力し"ログイン"ボタンを押してください。
  4. 次の画面で「パスワードの変更」をクリックしてください。
  5. 「旧パスワード」欄に2項のパスワードを入力してください。?
  6. 「新パスワード」欄にご自身で決めたパスワードを入力してください。
    (パスワードは6~10桁の半角英数字)
  7. 「再入力」欄に5項で入力したパスワードを再度入力してください。
  8. 「変更する」ボタンを押してください。

以上でパスワードの変更ができます。

調べたいことがあるとき

必要な資料をさがすお手伝いをします。
利用者用検索機で所蔵の有無を調べることができます。

複写(コピー)したいとき

カウンターへ申し込んでください。
図書館の資料に限り、著作権法の範囲内でできます。

点字図書を借りるとき

係員におたずねください。

宅配サービスを利用するとき

平成18年度より、障害をお持ちの方及び高齢で図書館への「来館が困難な明石市民」に図書を自宅までお届けする宅配サービスを開始しております。詳細はこちらをご覧下さい。

移動図書館を利用するとき

各ステーションを毎月1回巡回しています。
ご希望のステーションでご利用できます。
1人15冊まで借りることができます。
巡回日は「移動図書館のページ」や市政だよりでもお知らせしています。
尚、移動図書館ではバスの積載量の関係上、本館・西部館で貸出の図書の返却はお断りさせて頂いています。

図書利用券を更新するとき

  1. 更新のときに必要なもの
    ・本人の来館
    ・図書利用券
    ・中学生以上の方は、現住所を確認できるもの(運転免許証や健康保険証など)
    ・明石市内に在勤・在学されている方は、そのことがわかるもの
     (学生証や社員証・健康保険証など)も併せて必要です。
  2. ご本人が図書館まで来られない方の代理としての場合は、委任状が必要です。

詳しくは、図書館までお問い合わせください。

電子図書館を利用するとき

電子図書館は明石市民(在勤・在学を含む)の方がご利用いただけます。
ご本人が来館のうえ、「電子図書館利用申込書」をご記入ください。
図書利用券と一緒に図書館カウンターにお出し下さい。

※明石市外にお住まいで明石市に通勤・通学されている方は、確認できる物(学生証・名刺など)をご用意ください。

電子図書館への利用登録を行い、ログインに必要な初期パスワードをお伝えします。
システム上、利用できるようになるのは登録していただいた翌日からになります。

注意!インターネット接続する際、通信会社のご契約が従量制のときは、通信会社より別途パケット通信料が請求されますのでご注意ください。 定額データプランのご契約であっても接続先によっては従量制で通信します。
予めご契約内容をご確認ください。通信会社とのご契約が従量制のときは、パケット量やご利用時間により料金が発生します。

詳細については、案内をごらんください。
電子図書館利用案内(PDF)